東京国際映画祭 庵野秀明監督メディアインタビュー 「ナウシカ続編 僕がやる事は無いとは思う」

第27回東京国際映画祭の特集上映「庵野秀明の世界」期間中に行われている庵野監督トークショーが連日話題になっていますが、海外メディア等のインタビューも幾つか行われているようです。
以下のサイトで監督インタビューが掲載されています。
「エヴァンゲリオン」庵野秀明監督のアニメ人生を探る | リッキーレポート
◆http://rickyreports.jp/archives/annohideaki/
【※中国語サイト】
独家对话庵野秀明:与宫崎骏若即若离|宫崎骏|庵野秀明|起风了_新浪娱乐_新浪网
◆http://ent.sina.com.cn/m/f/r/2014-10-29/01044231719.shtml
以下、中国メディアインタビューの書き起こしです。
Q:来年「エヴァンゲリオン」TVアニメ放送20周年になります。
2007年の新劇場版シリーズ制作のきっかけはなんですか?
庵野:
もう一回新しくデジタルで劇場版を作り直そうと思ったのは、その前に別の企画で進めていた作品がどうやっても「エヴァ」にしかならなかった。だったらいっその事もう一回「エヴァ」をやった方が上手くいくんじゃないかと思った事と、あとは「エヴァンゲリオン」という作品をもっと広く大きくしていくことが、今のアニメーション業界にとっては良い事だと思ったんです。エヴァンゲリオンというタイトルが続くことがアニメ業界全体の底上げにもなるんじゃないかと思って、もう一回作る決心をしました。
その時は最後は全然違うものにするつもりで、最初は同じ所からスタートしてだんだん違うものになっていく予定は、最初から考えていました。
Q:TV版の時はちょうどバブル崩壊の時でした。
今回は2007年、21世紀の時代背景が作品の中に入っていますか?
庵野:
時代背景はあんまり考えてないんですけど、描いてる世界みたいなものはあれから10年、15年経っているものになっています。僕らが10年、15年歳を取っているので、おなじ感覚では無いですね。社会情勢はそんなには意識して描いてはいません。その時だけのものになってしまうので。もっと普遍的なものにしておきたいと思います。
Q:師匠、宮﨑駿監督について
庵野監督と宮崎監督の制作理念の違いはなんですか?
庵野:
扱っているテーマが違うだけで姿勢は一緒だと思います。作品至上主義っていうんですか、作品のために自分がいるっていうポジションですね。監督も作品に必要だからいるだけで。自分が作りたいっていうのは勿論ありますけど、自分が自分がっていうのではなく作品のために仕事をしているのは、やはり変わらないと思いますね。それは宮崎さんや板野一郎さんの横で見ていて感じて、これでいいんだと。学んだといよりは確認したような感じですね。
Q:アニメ監督として宮﨑駿監督の一番の魅力は何だと思いますか?
庵野:
画が面白い所、画の面白さだと思います。
Q:今現在のジブリとの関係は?噂される「ナウシカ続編」制作の話は進むのか?
庵野:
スタジオジブリというか、宮﨑さんはたまに会う人で、つかず離れず、一定の距離感のままずっと一緒にいる人ですね。物凄い親密になる必要もないし、疎遠になることもなく、会うことはないがそばにいるような感覚の人ですね。
ナウシカに関しては僕がどうこういう事ではないので。ただ、僕がやることは、無い...とは思いますね。
Q:「風立ちぬ」の声優について
庵野:
宮崎さんに頼まれて、宮崎さんが喜んでいたので、まあそれでいいなと。
Q:パシフィック・リムの監督は日本のオタク文化が好きだと発言され、映画の中で「エヴァ」と似たようなシーンも幾つかあります。ご覧になりましたか?
庵野:
Blu-rayで見ました。(感想は)いや、ノーコメントの方がいいと思います。
Q:東京国際映画祭で庵野監督の特集上映が行われました。
振り返って監督にとって一番成功した作品、残念な作品は何ですか?
庵野:
作り終わった作品はどれも同列になっちゃうんですよね。どれが一番よかったとか酷かったというのは無くなってしまう。作品の順列はお客さんがつけるもので監督から見ればどれも一緒なんです。どれが一番好きとか思い入れ深いってのは無いんですよ。
それぞれに思い出、辛かったこと、良かったことがある。分量自体は関わった時間とか比率もありますから辛いのが物凄く大きい作品もありますけど、順番になるものではないですね。
Q:アオイホノオのTVドラマが放送されました。
庵野監督の大学時代の物語ですが、ご覧になりましたか?
庵野:
見ていないです
Q:大学生活は監督の人生にどういう繋がりがありますか?
庵野:
大学に行って良かったのは仲間に出会えたこと。大勢で作品を作る経験が出来たので、それは凄く良かったですね。
Q:今の日本の実写作品について、監督はこれから実写作品を作りますか?
庵野:
今の日本の映画業界はかなり厳しい状況にあるので、本当に今映画を作るのは大変だと思いますけど。自分は特撮映画は作ってみたいと思います。特撮映画を作りたいです。
以前より噂されていた「ナウシカ続編」に関しては「僕がどうこういう事ではない」としながらも「僕がやることは無いとは思う」と回答。一方25日のトークショーで触れられていた特撮に関しては「作りたい」と改めて発言されています。
10月26日に行われた「アニメーター・庵野秀明」トークショーレポートも以下のサイトで掲載されています。この日にメディアインタビューも行われたようですね。
【庵野秀明の世界 3回目トークショーレポート】
庵野ファイト!「庵野秀明の世界 アニメーター・庵野秀明」レポ - さめたパスタとぬるいコーラ
◆http://d.hatena.ne.jp/samepa/20141026/1414346506
庵野秀明が語るアニメーター修行時代、宮崎駿からレイアウト、板野一郎から空間を学んだ | アニメ!アニメ!
◆http://animeanime.jp/article/2014/10/27/20648.html
庵野秀明が自身のキャリアを振り返る!【アニメーター編】師匠でもある天才・宮崎駿の仕事を大いに語る!Part1 | ニュースウォーカー
◆http://news.walkerplus.com/article/51901/
庵野秀明が自身のキャリアを振り返る!【アニメーター編】師匠でもある天才・宮崎駿の仕事を大いに語る!Part2 | ニュースウォーカー
◆http://news.walkerplus.com/article/51902/
第27回東京国際映画祭の期間中には、庵野監督がプロデューサーに徹する連続短編WEBアニメ企画「日本アニメーター見本市」が発表されています。
関連記事
◆カラー、ドワンゴ共同プロジェクト「日本アニメーター見本市」始動!毎週一話新作アニメ作品を無料公開
◆庵野監督の次回作はロボットか宇宙船モノ?めざましテレビインタビュー
◆庵野秀明「エヴァ」完結後の次回作は特撮? Switch2013年12月号
◆庵野監督の「ナウシカ2」実現? ナウシカ続編制作にまつわる話
[エヴァストア本店][![]() |
この記事へのコメント
躍起になってることだしな
まあルーカスが絶対やらないって言ってた
SWep7.8.9もやるみたいだしまだわからんけど
風立ちぬの時みたいに、宮崎さんが頼むと言う事は無さそうですが、恩がある方に頼まれると、断れない性分みたいなのでどうなるかは分からない??
名前: ななしさん 2014年10月29日 23:49:01